SSブログ

ナミ&ビビ望遠撮り比べ [動&静]

カメラネタなので興味のない方はスルーしちゃってください。m(_ _)m

手持ちのNikonとCanonで撮り比べてみました。Nikonはフルサイズセンサー(FX)のデジイチに300mmf4単焦点レンズの組合せで CanonはAPS-Hセンサーサイズのデジイチに200mmf2.8単焦点の組合せです。それぞれ上段がNikonで下段がCanonになります。焦点距離は35mm換算でNikon300mmでCanonは260mmになります。センサーサイズや焦点距離にf値も違うので比較すること事態に無理があるのですが傾向をみたいので比較してみました。

順光で背景は一部日景 背景ボケはf値の明るいCanonより焦点距離の長いNikonのほうがぼけています。
Nikon
n1.jpg
Canon
c1.jpg
ナミ&ビビ眩しくてゴメンネ。^^

逆光で背景は樹木です。逆光下でレンズには厳しいものがありますがNikonの方がフレアーが少ないかな・・・玉ぼけはCanonの方が綺麗だと思います。
Nikon
n2.jpg
Canon 首を傾げて疑問顔のビビが可愛いぃ~^^b ハイ!親バカです。^^
c2.jpg

順光で山茶花の花で背景は青空 色合いは好みですね。ピクチャースタイル(コントロール)スタンダードです。
Nikon
n3.jpg
Canon
c3.jpg

順光で動態撮影 ナミビビの動きをしっかり止めたかったのでシャッタースピードSS(Tv)1/1600secで連写で撮影した中の一枚です。
Nikon
n4.jpg
Canon
c4.jpg
ナミ&ビビ同じように走ってくれてありがとう。^^b

順光で切り株の前足をのせてナミ&ビビ
Nikon 
n5.jpg
Canon 目をつぶってるナミも可愛いぃ~^^(これも親バカです。^^;)
c5.jpg

撮影セッティングは撮影モードの絞り、SS優先のみ任意設定、他はカメラ任せの自動です。絞りはレンズ特性との相性も見たかったので絞り開放(5カット目除く)です。各ショットは撮って出しのノーレタッチでサイズ縮小のみです。素人の興味本位の比較ですのでご容赦くださいね。m(_ _)m

ナミ&ビビ モデルを頑張ってくれてありがとう。^^

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。ナミ&ビビお転婆バトルは熱しやすく冷めやすいダックスの特性なのかもしれません。でもナミだけでなくビビもお互いに気遣っているようです。なので遺恨は残りません。普段は先住犬で姉のナミがビビをリードしていますが多摩川の河川敷に来るとお互いにスイッチが入るのか!?思い切り走ったりバトルをしたり開放気分を満喫しております。トップバナーを「Wミラー」に更新しました。m(_ _)m
nice!(160)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 160

コメント 41

アレクリパパ

本編の写真も良いですが、バナーの写真、素晴らしいですね。
by アレクリパパ (2013-01-28 06:17) 

terrybear

アレクリパパさんと同じですよ~
バナーのお写真んとってもいいですね~
by terrybear (2013-01-28 07:07) 

ヒロミ

2台のカメラでの撮影お疲れさまです。
春のようなお天気でしたので
大汗だったのではないかと思います(笑)
ナミビビちゃんもモデル頑張りましたね♪(^_^)

by ヒロミ (2013-01-28 07:29) 

駅員3

なんか今日の写真は急に春めいてきた雰囲気が、画面からあふれ出てくるような感じで、とても暖かく感じました。
ナミちゃんもビビちゃんも、春を感じてうれしそう(^^)
by 駅員3 (2013-01-28 07:43) 

デルフィー

ふたりともモデル頑張ってくれてますね~♪
by デルフィー (2013-01-28 08:28) 

ソニックマイヅル

背景ぼかしが素晴らしいですね。私もレンズが欲しくなりましたので、単焦点を発注します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-28 09:08) 

ちゃめこ

素人である私の感想ですが、焦点距離40mmの差なのか、カメラの特徴なのか、色の濃さに違いがでている様な気がしました。(素人表現ですいません)

カメラチェンジでもう一回の撮影でも、同じ事ができるナミちゃん・ビビちゃんのモデル魂には、脱帽です。
by ちゃめこ (2013-01-28 09:17) 

yuzuhane

メーカーの違い、フルサイズかどうかやレンズの違いでとり比べるのも興味深いですね。本編も素晴らしかったですがバナーのお写真に目が釘付けです。ほんとかわいい!
by yuzuhane (2013-01-28 09:34) 

hatumi30331

バナー迫力ありますね〜^^
カメラって奥が深いよね。
なかなか使いこなせないです。へへ;
by hatumi30331 (2013-01-28 10:09) 

raomelon

Wミラーのバナー斬新ですね^^
カメラって奥が深いんですね~
ナミ&ビビちゃんみたいな可愛いモデルさんがいたら
撮影も楽しいでしょうね♪
by raomelon (2013-01-28 10:44) 

Mie

今回のバナー、ワイルド感があってカッコイイですね。(^^)

by Mie (2013-01-28 11:55) 

ゆうみ

デジイチが 欲しいと 悩み中なの。
うーん じっくり見入りました。

バナーかっこいいです。
by ゆうみ (2013-01-28 14:47) 

美美

相変わらず、クリアーな画像ですね。
ナミビビちゃんの表情がとてもはっきり可愛いらしさがとらえられて
素敵です。
ちょっと眩しそうですがね(^^
by 美美 (2013-01-28 15:09) 

ゆりあ

カメラのメーカーによって、同じように写した写真でも違いがあるのですね^^
それにしても、ナミちゃんもビビちゃんもちゃんと同じポーズをとっててくれて偉いですね^^
モデルさんの疲れ様でした^^
バナーも素敵に変わりましたね^^
by ゆりあ (2013-01-28 16:01) 

トモミ

トップバナー、かっこいいっ!!
by トモミ (2013-01-28 16:48) 

ゆみまま

トップ画像、かっこいいですね!
何を見てるのかな?
by ゆみまま (2013-01-28 17:48) 

わんわん

トップの写真は素晴らしいですね〜
NikonとCanonの比較はアニーパパがきっと興味があるかも。。。
私は違いがよく分かりませんが、どの写真も素敵だと思います(^_-)-☆
by わんわん (2013-01-28 20:01) 

ぽりぽり

ニコンもキャノンもどちらも所有出来るナビバさんは幸せですね。これだけの高級機材で撮り比べはとても贅沢です。Wミラーに写る姿が可愛いですね。
by ぽりぽり (2013-01-28 20:55) 

みぃにゃん

今日の記事はあったかく感じました。
お二人さんがそう見えるようにしてくれてるのかな?
by みぃにゃん (2013-01-29 00:01) 

あお

メーカーによる比較、面白いですね
ドアミラーの中のおふたりも印象的で
素敵です!
by あお (2013-01-29 01:06) 

ra35

いつも 素敵な写真ばかりで 羨ましいです ナミビビちゃんが羨ましいって MILKは言ってます(笑)
by ra35 (2013-01-29 01:13) 

pandan

ナミ&ビビちゃん〜
どれもポーズが決まっててかわいい〜
by pandan (2013-01-29 05:08) 

hrd

機材比較って楽しいですよね~
それにもしっかり付き合ってくれるナミビビちゃんが愛おしいです^^
by hrd (2013-01-29 07:04) 

Hiro

どちらの機材もきれいに撮れてますね。
ニーニッパの方が撮影の幅は聞きそうな感じですね。
ナミビビちゃん、頑張ってくれましたね。
by Hiro (2013-01-29 07:38) 

ジュピの飼い主

2枚それぞれ同じように写っているナミちゃん、ビビちゃんですね。
ナミビビにとっては、あたりまえのことなんでしょうか?
バナーの写真・・ナミビビが運転していたみたいに見える(^m^)ふふ
by ジュピの飼い主 (2013-01-29 10:31) 

vivi

メーカーによって、カメラによって、雰囲気がとても変わりますね!
あとは腕ですね~さすがです。。。
バナーのアングル、私も大好きで!!!
車で止まってるとついつい撮りたくなるアングルですよね^^

by vivi (2013-01-29 10:54) 

ちょいのり

ページ開くの若干遅くなっちゃったキガスルと、あえて言っておきます(オイラが脆弱なPC環境ってのもあるけれど、恐らくバナー画像の所為かなあ
by ちょいのり (2013-01-29 14:16) 

citron

バナーの写真がとても素敵です。ナミビビちゃん可愛い☆
カメラによっても微妙に差が出ますね。どちらも綺麗です。

by citron (2013-01-29 18:40) 

ラッテ

みなさんがおっしゃっているように、バナーがとてもステキです。
一点の曇りのないサイドミラーもキレイ。

NikonとCanonの撮り比べ、面白かったです。
デジイチ持ってはいますが全く使いこなせていないので、ちょっと勉強しようかな。。。
by ラッテ (2013-01-29 21:17) 

かーか

かーかはCanonなんですが
全く使いこなせてないです。ただバシャバシャ撮るだけみたいな^^;
宝の持ち腐れですね。勉強しんとあきませんね^^

トップバナー、とってもステキです♪
チロッとナビパさんも登場して下さってますね(*^。^*)
by かーか (2013-01-29 21:27) 

大将

こうやって比較すると微妙に違うものなんですね
オーディオに凝っていた時に
原音を忠実に再生するのか
あるいは原音をどれだけ飾って原音らしくするのか
そんな分岐点があったと思い出しました
by 大将 (2013-01-29 21:39) 

sunset

こんばんは。
バナーの写真が素敵です。
写真ってメーカーによって結構違うものなんですね。
こんなに変わるなんて思ってなかったです。

by sunset (2013-01-29 22:07) 

ゆず

写真はいつも素晴らしく引き込まれます
Wミラーもハッとするカメラワーク
ピンとの合わせ方で雰囲気ががらりと変わるのですね^^/
by ゆず (2013-01-30 00:11) 

小梅姉

私は、カメラ任せの撮影なんで、もっと勉強しないとなぁ。
いつも素敵なお写真に、オーって拝見しています。
まずは、モデルさんにじっとしてもらう練習からかな(笑)
by 小梅姉 (2013-01-30 00:42) 

moz

撮り比べると違いが良く分かりますね。
傾向的に言えば、Nikon のほうがくっきりとした感じなのかもしれません。
Canon は優しい感じなんですね。 ^^
by moz (2013-01-30 08:42) 

くにちゃん

比べてみると違いが分かって面白いですね^^
by くにちゃん (2013-01-30 18:43) 

yuri

2013年、、よーやく遊びに来ました♪
こんばんわ。
アイコンも変わってて、とってもかわいい~~^^
 
by yuri (2013-01-30 22:13) 

ひろたん

撮り比べると違いが良く分かりますね^^
by ひろたん (2013-01-30 22:46) 

YUKI

カメラって買う時にとても悩んだ記憶があります。
そんな私の一眼レフはキャノンですが、すっかり眠っています。
つい持ち歩きしやすいコンパクトカメラを使ってしまうんですよね。。
でもやはり写りが違うんですよね。知識は全くないですけど(苦笑)
ブログを開いた時、バナーのお写真がとても素敵だなと思いました。
ウチの子は車酔いをするのです。今のところ20分が限度っぽいです。
病院の時は必ず吐いちゃいますの。
ナビバさんのワンちゃん達はいかがですか?
by YUKI (2013-01-30 22:51) 

TAKA

Wミラー、しっかりナビパさんも入ってスリーショットですね、意図的?ですよね^^僕が言うのもなんですがセンス良いです^^
by TAKA (2013-01-30 23:51) 

多夢

私は、数年前に買った新年福袋にニコンが入っていたので、そのままニコン路線
です。
実物をどのように再現するか・・・カメラ(レンズ)メーカーによっても結構違うものですね。
私もコンデジで同じことをやってみようかしら。
(このたびやっとこさ自由雲台を手に入れ今まで使っていた三脚の3ウェイと付け替えました。雲台と脚って、メーカーが同じでなくっても設置できるんですね。
知りませんでした)
by 多夢 (2013-02-01 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毎度お転婆^^b多摩川を背景に^^b ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。